About | 授・学際・国際) [環境モジュール] 問題解決セミナー・海外実習・国際共同研究・屋久島等

本授業について

問題解決セミナーで学んだ様々な問題に対して、実際に現場で自然科学的・社会科学的手法を用いて問題を捉えることで、環境問題の本質を科学的に理解する。

カンボジア実習に参加して、現場で起きている問題を様々な側面から把握し、解決方策を探るために必要な基礎的知識やスキルについて講義・実習を行う。カンボジアにおけるプロジェクトZ(持続可能な森林利用に向けての選択肢を探索し、実現可能な最善の政策と、社会的な合意形成の道を探る)を推進するために必要な基礎的知識や研究スキルを習得するとともに、解決方策を探る。

主に問題解決セミナーIIで学んだ様々な問題に対して、実際に現場で自然科学的・社会科学的手法を用いて問題を捉えることで、環境問題の本質を科学的に理解する。

屋久島プロジェクトZ(世界自然遺産地域における生態系の管理と持続的利用)を推進するために必要な現場経験や研究スキルを習得する。屋久島に固有の多様な生態系とそれを支える自然環境を現場で理解した上で、生態系の管理と持続的利用を阻害する問題(主にシカ害問題)について、自然科学的・社会科学的観点からそれぞれ理解することで、問題解決に必要な現場経験と研究スキルを習得する。